2009/03/10

できて感動 ルービックキューブ

 
 
 
は~
 
 
はぁ
 
 
 
はっ
 
 
 
 
ハァックショ~ん大魔王の
 
naoppuです
 
 
 
 
 
 
部屋を掃除したら
こんなものがでてきました
 
 
 
 
なつかしの
ルービックキューブです
 
 
 
 
小さい頃
何度かチャレンジして
 
 
1面だけなら
そろえることができたのですが
 
 
 
2面以上はとても無理
 
 
 
 
 
全部そろえる人は
 
なんて天才だ   と思っていたものです。
 
 
 
 
 
懐かしさもあって
 
挑戦しました
 
 
 
もちろん自力じゃ無理なので
 
いろいろと調べながら
 
 
 
まずは1面を揃えます
これは自力です
 
 
この時そろってる面と
隣接する段の色がそろわなければいけません
 
 
 
 
 
 
そのあと
2段目を回転させると
  
  
 
 
このように周りの4面が凸型になります
 
 
 
 
 
ここから
2段目の色をそろえて行きます
 
 
 
かなり出来上がってきましたね
 
 
 
 
 
これをひっくり返して
 
 
 
 
 
中心の色(青)を十字になるように揃えます
 
 
 
 
 
もう一息です
 
 
 
次は
角の4個を揃えます
 
 
 
 
 
最後に中抜けの色を移動して
 
 
 
 
 
完成です
 
 

 
 
ずっと難しいと思っていた
ルービックキューブも
 
 
一度覚えると
簡単ですよ
 
 
 
 
ちなみにnaoppuは
2時間ぐらいで
 
 
覚えれました
 
 
 
 
ぜひみなさんも挑戦してみて下さい
 
 
 
6面揃えられると
かなりの感動ですよ
 
 
 
そして
周りの人から
 
 
尊敬のまなざしを
ゲッツできること
 
 
間違いな~す
 
 
 

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

まじでスゴイ!

naoppu さんのコメント...

ハト子さんへ

でしょ!!!



と言ってもホントに覚えれば簡単ですよ♪
ぜひチャレンジしてみてくださ~い☆